top of page
hiraokakendodojo

2023年度卒団式

3月24日(日)卒団式が行われました。

卒業を迎えた団員は、小学生2名、中学生3名です。

中学生はよのが進学に伴い部活動に移行するため、本日最後になりました。

そう、あゆこは一般として残り、上段を目指します。


先生方、本当にお世話になりました

当日、残念ながらあゆこはお休みでしたが、この3名は小学5年生のとき、笹山先生が最後の監督として就かれた赤胴Bチームのメンバーでした。笹山先生も思い入れのあるメンバーだとおっしゃってくださいました(しんみり…)

後輩の面倒見も良い先輩たちでしたので、稽古に毎回こなくなると寂しくなりますね。


川岸先生、花川先生、松原先生からもお祝いのお言葉をいただきました。

「次のステージに上がっても、自分に壁をつくってしまわないでどんどんいろんなことにチャレンジして頑張ってください。」

「辛い稽古を経験した君たちはまだまだ成長していける」

「いろんな縁がいろんな世代を超えていくので、これからもそれを大切に剣道を続けてもらいたい」


そして笹山先生・・・!

「くるんだよな?お前たち。これからもしっかり頑張って行きましょう!」


中学生に上がるゆうすけとあさとも、これからも「全力で」頑張ってください。



卒業・卒団・入学 おめでとう!


 

卒団生3人にインタビュー!


かいと、みゆ、かなめの名司会!

◎剣道をやっていて楽しかったことは?

そう:色々技を試すこと

よの:稽古

あゆこ:何度も負けてた相手に1本でも取れた時の快感がすごくて楽しかったです。


◎つらかったことは何ですか?

そう:久しぶりに稽古した時に先生たちと全力でやったとき

よの:稽古

あゆこ:出稽古も道場の稽古も全部辛かったです。その中でもいちばん辛かったのが胴を外された時とかかり稽古でいきができなくなったことです。


◎剣道をやってて良かったと思うこと

そう:努力するということの大切さがよくわかった

よの:続けて良かったなと思うのは他の区の人やいろんな人と繋がりを持てたこと

あゆこ:以前よりも礼儀作法を身につけることが出来ましたし、忍耐強くなった気がします。


◎後輩に向けて

そう:諦めないでとにかく続けていくことをしてほしいです

よの:試合に勝つことも目標にするといいけど、つながりを大事にしたり関わってくれた人に感謝しながら続けていくのがいいと思う

あゆこ:稽古は全て辛いですが、頑張った分だけ結果は着いてくるので今後も自分らしく剣道を頑張って行ってください。


◎高校行って頑張りたいこと

そう:友達と関わることを楽しみたい。やりたいことを見つけたい

よの:中学のときより部活の回数が増えるし、稽古と勉強を両方頑張りたい

あゆこ:高校に行って頑張りたいことは高校の勉強はもちろん、管理栄養士になるための勉強を少しずつしていこうと思っています。もちろん剣道も無理のない程度に頑張る予定です。


◎剣道何年間続けていますか?

そう:小2から〜8年!

よの:小1から〜9年!

あゆこ:多分約7年です。


◎剣道は楽しいですか?

そう:上達していくのが楽しい

よの:楽しいです

あゆこ:楽しい


◎剣道を始めたきっかけは?

そう:お父さんが武道をやっていて勧められたから

よの:多分、何となく(友達が始めたから一緒に)

あゆこ:お母さんに半無理やり連れて行かれた


◎何の技が好きですか?

そう:胴

よの:面打ちがしっかり決まった時に一番、剣道楽しいって思う

あゆこ:面返し胴と小手抜き面が好きです


2019年 赤胴Bチーム!

左から ことね、あゆこ、よの、笹山先生、ゆうと、まな、そう


ご縁やつながりを大切にしたいですね。3人は次のステージに羽ばたきます!

後輩たちは、来年度からより一層平岡を盛り立てて、頑張ってください。


 

札幌清田区にある平岡剣道道場では元気な剣士を募集中です!

見学・体験を希望される方は、

お問い合わせフォームあるいは直接メールにてご連絡ください。

hiraokakendodojo(a)gmail.com ※(a)を@に変えてお送りください


見学いつでもお待ちしてます!

閲覧数:138回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page